@Tamakombuのらくらく育児研究

とにかく育児で楽したい。らくらく育児方法を研究して幸せ生活を目指す、2019年10月出産の新米母のブログ

MENU

【赤ちゃん向け日焼け止め】アロベビー・マミーUVアクアミルク使用レビュー

まだ梅雨明けするかしないか微妙な時期ですが、そろそろ日差しが真夏の太陽感が半端ない昨今であります。0歳児のママの皆様、日焼け止め対策はもうお済みですか?大切な赤ちゃんに優しいように、何を選んだら良いか、とても神経質になりませんか?この記事では、私が実際に買った赤ちゃん向け日焼け止め2商品、アロベビーとマミーUVケアミルクの使用レビューをお送りします。結論から申し上げると、マミーUVアクアミルクが断然良いです!

しかしながら、amazonで「赤ちゃん 日焼け止め」で検索すると1番に広告表示されるアロベビーはお値段が高級なこともさることながら、虫除け効果もあるとの事で、大切な赤ちゃんを守りたい!と思うママにとっては一度は心が揺らぎ検討に上がる一品では?とも思いますので、先にアロベビーのレビューを行いますのでご参考になれば幸いです。

1. アロベビー使用レビュー

下記の図表の通り、5項目に分けて5段階評価をしてみました。
f:id:Tamakombu:20200714052753j:plain
まず、コスパは最悪です。次の写真の通り、私はamazonで2本セット20%offの時にうっかり買ってしまい2本あります。未開封のが左、使用中が右です。母と子供で外出に4回使ったら、これだけ減ります。多分、真夏日に毎日使ったら1週間持たないと思います。子供だけアロベビーを使えばもう少し長持ちするかもですが、それにしてもコスパの悪さは否めません。
f:id:Tamakombu:20200714052944j:plain
コストパフォーマンスは支払ったお金に対しての満足感を示す指標なので、私は定価2,585円分の満足度はとても得られなかったです。品質の悪い日焼け止め特有の白残り、ベタベタ感が半端なく、肌触りとしての付け心地もあまり良くありません。塗る「手間」ですが、「クリームは塗りにくく白浮きする」からスプレータイプという広報ですが、めっちゃ白残りするので、誇大広告として減点対象です。「ミストタイプで動き回る赤ちゃんに使いやすい」との広告ですが、動き回るので、スプレータイプだと口や目に入ってしまいそうで、そこに神経を使い、めっちゃ使いにくいです。スプレーすると子供が逃げますし。また、スプレーしても、結局は全体に分散させる作業をするために「塗る」という工程は避けられませんでした。スプレーしても水分量があるので、滴るわけですよ。スプレータイプのファウンデーション的な使用感を目指すならば、ボトルは缶にしてガス圧にすべき。
虫除け効果はあるっぽい印象でしたが、日焼け止め効果は普通です。虫除けスプレーに日焼け止め効果が追加されている、という商品ならアリかな?と思いましたが、それでもコスパが悪すぎるという感想です。

2. マミーUVアクアミルク

伸びも良くて、お肌の潤いもプラスしてくれる感じで、お化粧の下地にも良いという印象でした。ベタベタすることもなく、さらっとして、モチッと気持ち良いです。子供にも塗りやすく、文句なしの使い心地でした。

以上です。